2015年5月26日火曜日

イギリス旅行記(13) 〜4日目のその2 エディンバラ空港からエディンバラ市街へ〜

Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/250s / ISO:320



エディンバラ空港からエディンバラ市街地への交通手段は、
前回もちょっと書いた通り主に2つ。

高速バスとトラム(路面電車)の二つ。

どちらも空港に直結したバス停と駅がありますが、
一応バス停の方が、トラムの駅より歩く距離は
いくらか短いです。(100mくらいの差ですけど…)


市街地へかかる時間も、どっちもだいたい同じで30分くらい。
料金も、バスが£4.5でトラムが£5なので、ほぼ同じ。

高速バスの方が座席が少ないので、
エディンバラ市街に移動する人数が多い場合は、
トラムの方が座って行ける確率が高そうです。
(空港が出発駅なので)




うちらが今回利用したのはバス。

エディンバラについたら大雨だったのですが、
そんな中バス停が見つからず、濡れながらバス停を探すという
アクシデントに見舞われつつも、なんとか無事に
市街地まで移動することができました(;^^A


(最初にネットで調べたら、空港から市街地へは
歩いて10分位かかるバス停からバスに乗る…と書いていたので、
雨の中を空港から離れてバス停を探す羽目になったのです…。

バス停、空港直結でしたから!(T_T))





で、30分ほどバスに揺られているうちに、
エディンバラの市街地に到着。

エディンバラの街は線路で街が南北に分断されており、
南側の街を「オールドタウン」。
北側の街を「ニュータウン」と言います。


高速バスに乗ると、ちょうどこのオールドタウンと
ニュータウンの中間地点が終着駅となります。

今回うちらが泊まったホテルはオールドタウンにある
ホテルだったので、早速オールドタウンに向かいました。



オールドタウンに一歩足を踏み入れると、そこは一気に中世の世界!


映画やゲームに出てきそうな、昔の建物が立ち並ぶ、
ものすごい素敵な風景が眼の前に広がります(^^)
オールドタウンの入り口にあるホテルからして、
もうこんな↓です! もうどっから見てもお城!



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f2.8 / SS:1/320s / ISO:320


オールドタウンのメインストリートにあたる、
「ザ・ロイヤルマイル」の風景がこちら↓。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/800s / ISO:320


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/640s / ISO:320


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/2000s / ISO:320


町並み自体が世界遺産に登録されているということもあり、
ロイヤルマイル沿いの建物は、昔の建物の外観を
そのまま活かして作られています。

なので、ただのお土産屋さんとかまでが素敵な雰囲気!

下の写真の左に見える大きな建物は、
キルトを扱うお土産屋さん!



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/1250s / ISO:320


そして、こちら↓はイギリスの大衆酒場、パブ。


Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/250s / ISO:320


道を歩いているとちょくちょく路地裏に続く小道が
あるのですが、これがまた素敵な雰囲気。



Camera:OLYMPUS OM-D E-M1 / Lens:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / Aperture:f4.0 / SS:1/15s / ISO:320

路地を抜けるとそこには魔法の国が…とか言われたら、
うっかり信じてしまいかねない雰囲気です(^^)


そして、こういう路地裏を幾つか抜けたところに、
うちらが今回エディンバラでお世話になったホテルがあったのです…。



続く。





にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿